駒場東大前『菱田屋』

 三日といわず、三食に一度でもいいんです、カライもの。アイ・ラヴ・ホット。あってんのかこの英語。築地取材が続いてるせいか、ムショーーーーーーーーーーにカライものが欲しくなって身もだえる土曜の夜。「身もだえる」って人生で初めて使ったかも。とかなんとか考えつつ近所の『菱田屋』へ。

 何度もこのブログに登場してるお店ですが、相変わらずの人気ぶり。昼は定食屋、夜は定食利用と飲み屋利用が半々ぐらいで、「お待ち」が出ることも珍しくないです。東大生に愛されますよー。日本の未来の頭脳を支えている一軒といっても過言では……あるな。

 うまいんですよ、ここの麻婆豆腐は。朝天辣椒もしっかり入って、花山椒は別瓶で好みの量を入れるスタイル。


 蛇足。この日は餃子も食べたんだけれど……以前よりも焼き具合が落ちた。うーん……たまたまであることを祈る。