駒場東大前『嚆矢』


 夜、思い立って『嚆矢』へ走る。

 早じまいすることも珍しくない店なので、気持ち焦る。ああ、どーーーーーーーーしてもあそこのキムチが、日本酒が飲みたくなってしまったんだもんなあ。

 ここのね、キムチが好きなんですよ。好みの味だ。どこで仕入れてるのかなあ。

 私の定番コース。
 まずはハートランドのビールをやって、「とりネギ」というつまみで一杯。香ばしい焼き上がりの鶏ぶつ切りに長ネギ刻み。これもまたうまし。そのあと、店主おすすめの日本酒のにごりでまた一杯。
「うすにごり、普通のにごり、濃い目のにごり、どぶろく、甘め、どれにしましょう」
 にごりを注文するとこう訊いてくる。こんなに一杯ない日もあるけどね。にごり好きとしてはたまらない。


 

 最後に「しなそば」。最近また寒いね。だからここが恋しくなったんだけれども。