世田谷・上町『サイゴン』


 眺めのいい部屋、なんて映画もありましたが、ここのお店はまさにそんな感じ。世田谷線沿いに大きな窓があってね。何が見えるわけじゃないんだが……実にその感じが気持ちいいんですよ。世田谷線、通称「せたせん」はゆっくり走るから、うるさくもない。電車が時折みえるだけなのに、「車窓」にたたずんでいるような気持ちになる。僕はね。

 この日は小ぶりな春雨の曇り空でしたが、そういうぼんやりした天気の日は尚いいんです。ボーッしつつ、アジアン。これまたいい。

 近所の友人Yを誘ってランチ。香菜のサラダ。

 そして鶏肉のフォー。このお店、(このフォーのスープの色を見ればおわかりでしょうが)本場の味というよりも、日本風にアレンジした(よく言えば)舌に優しい感じのアジア料理各種が揃ってます。子供でもスパイシー苦手な人でも満遍なく楽しめるだろう。
 この日は天気同様ぼんやりした「ゆるーい」接客の店員さんが多かったな。