銀座『らん月』

 
 この日は知人が日本舞踊協会の城北ブロック公演で『鷺娘』を踊ったので、その観覧。最近よく国立劇場にいる私。



 銀座の真ん中で、ランチタイムとディナーの間に会食するときって、結構困る。デパートの中ごはん、さしていいところないんですね。それ以外のカフェ系はけっこう混んでて騒がしいし。ホテル系はちょっと歩くし。


 そういうとき、ここをよく使う。静かでね、いいんですよ。松屋のまん前にあるのが嘘のよう。味はね、ハッキリいってまあまあです。でもロケーションと通し営業、そしてサービスの気持ちよさを買っているのです。あと、妙に生ビールがうまい。

 本来はすきやきやシャブシャブなど肉料理がメインだけれど、カニも出す。これ、カニサラダ。ホジホジするのが、私は異常に好きなのだ。自分でも名人だと思う。