赤坂『オー・レギューム』


 そうだそうだ、先日ここ行ってたんでした。仕事で紀尾井町に行くついでに、かねてより行ってみたかった野菜中心のフレンチへ。昔『キネマ旬報』にいらしたTさんに教えてもらったんだな。

 雰囲気は完全にビストロ、気取らない感じで近隣のサラリーマンやOLで次々席が埋まっていきました。

 せっかくなので2200円のコースランチをオーダー。

 野菜のエチュべ。
 ここ、マダムがものすごく丁寧に説明してくれる。11;30に入れば「30分貸切ですよ、どうぞごゆっくり」常に微笑を絶やしません、マダムのかゆいところに手が届くそのサービス。ちなみに私、この日がはじめての来訪。

 約12種類の野菜をアルザスの蜂蜜ビネガー、レモン汁、ピーナッツオイルで蒸し煮にして冷製にしたもの。ほらマダムの説明がいいからしっかり覚えました! ふふふ。
 かなりしっかりした歯ごたえがあって、それがまたいい。シチューじゃないんだからね。ガリッ・サクッ・シャクッという触感も野菜のおいしさのひとつだ。

 ジャガイモとポロネギのスープ。かなりポーションは少な目。カプチーノのように泡立ててあるが、これは私は余計に思えた。口の中で物足りない。スープなのだから「飲ませて」ほしい。

 今回の白眉、ミネストローネ。レンコン、パプリカ、ひよこ豆に春キャベツ、黄色のニンジンに……あとなんだったっけな、とにかく野菜だけでこの濃いうま味が出るのかと嬉しくなった。上に乗っているのはチンゲンナバナ。これまたうまい。このスープだけ単品で大盛りで飲みたいなあ。

 これにさらに、デザートがつく。

 さつまいものアイスが実にねっとりして新触感。よほどたっぷりと芋を使っているのか。さらにコーヒーもついてます。私はルイボスティーにしたがこれも良かった。

 お昼はほぼ満席、みな電話予約をして来店しているそう。私は当日1名だったからもぐりこめた。お友達と行く際はお電話されたほうがいいと思う。