新橋『ビアライゼ'98』

 新橋で会食予定だったのだけれど、先方の都合でキャンセルに。

 うーむ。せっかく新橋に来たのだし、ちょっと飲んで帰りたいぞ。ということで独酌。カメラマンの友人タイゾーが褒めていたお店に入ってみる。ビール好きの間では有名らしいんだが、私は初めて。

 店内、広いなあ! 新橋って大体にして飲み屋が混みだすの早いんだけど(省庁系が近いから、定時が早いのかな)、この日も19時前にして8割がた埋まっていた。ほぼ30代以上の人々が全員グビグビとビールを飲んでいる。煮しめたようなオーラの人々がみな片手に黄色の透明な液体を持っている様は壮観であった。いい眺めじゃ。さあ飲むぞ。


 う、うまい……。な、なめらか……。スイッスイ入っていくよ。

 このうまさについてはこのサイトに非常に丁寧に、詳しい記事が載っているので、ご興味のある方はぜひご一読を。


 店員さんに薦めてもらったおつまみ2品。このメンチカツは本当にうまかった。ネタを寝かせるのがコツなんだそうだ。ビールに合うぞお。つけあわせのポテサラも秀逸。

 ベーコン。これがやけにうまい。ビールが進むではないか。正しい昭和の「ビヤホール」、堪能させていただきました。カウンターには新聞が三紙置いてあった。ひとりで飲むのにいい店だなあ。