池袋『おまた』

 そうそう、お世話になった編集カワラさんと飲んだのでした。行ってみたかった池袋の居酒屋にて。日本酒をメインに手頃なつまみが楽しめるいいお店だった……。お店のかたも実にあたたかく。

 

 山口県岩国の八百新酒造の『雁木』、島根県出雲の旭日酒造の『十旭日』(じゅうじあさひ)をいただきました。はー…染みるねえ。うま味がきれいに舌から喉に体に染みていきます。いい酒だなあ。

 つまみは〆鯖、みる貝の炙りにアスパラ天など。どれも500〜600円ぐらいだったような。この大根の甘酢漬けとホタルイカも良かったな。東京芸術劇場から目白方面にちょっと歩いたところ。池袋のいいお店は貴重だよね。『坐唯杏』と『べったこ』がお気に入りだったが、一店増えて嬉しいのう。
 
 カワラさんは私にとって恩人に当たる方。楽しい時間でした。カワラさん、ありがとうございました。