巣鴨『昭和歌謡ショー』

 この日は巣鴨で取材。ちょっと中空きがあったので、かねてより行きたかったラーメン屋さん、『昭和歌謡ショー』へ。本当にこういう名前なのです。素晴らしいネーミングです。昭和系ライター、これは行かねばなるまい。

 こちらの看板、醤油ラーメン。うん、おいしい! ただ個人的にはスープの温度が「元気に」熱すぎて、ちょっと残念。旨味よりも熱さが勝っちゃってると思うんですね。この調和が私はラーメンにおいてすごく大事だと思っている。

 平日、期間限定の言葉にもんのすごく惹かれて、これも食べてしまった塩味の白湯ラーメン。うまいっ! こちらのスープの感じはすごく好みでした。

 ご店主にお店の名前の由来を聞いたんですが、非常に長いのでカット(笑)。