9人分作ったのは初体験

 いろいろ作ってみたい料理があったので、日頃お世話になっている友人におふるまい。広いT君のうちを会場にさせてもらった。うーたんとコバヤシさん、ヤノご夫婦、マスコ、9名分作るのはさすがにはじめて。

 料理の写真全然撮らなかったな。料理メモ。

1:甘めのトマトにニンニクをきかせたブルスケッタもどき。
2:おろしたてのニンニク、イタリアンパセリとレモン汁でガーリックマヨネーズをつくり、バゲットの上に塗ってほぐした茹でダラをのせたもの。トップにセルフィーユ。
3:すだちで酸味をつけたキャロットラペ。松の実入り。
4:いきなりアジアンで、パクチーたっぷりのヤムウンセン。
5:中国醤油に漬け込んだ豚肉をたっぷりの葉野菜で巻いてのメイン。

 なんとなく食べたいな、と思って頭にあったものを具現化するといろいろ勉強になりますね。おいしいといわれると嬉しいし。
 来てくれた友人一同、今年もお世話になりました。ありがとうございました。