麻布十番『魚可津』

 十番を通るたび「牡蠣まつり生牡蠣1個157円」の札が気になってしょうがなかったこちらの店。昨日の夜、六本木でいい頃合に取材が終わった足で駆けつけました。ミッドタウンの取材をしてたんだよな。編集ヤマモト氏と久しぶりの飲み。

 お通しからメカブと帆立です。いいねえ。

 ポン酢仕立て。「絶対間違いのないように洗いに洗った牡蠣」でしたが、157円です。野暮なことはいいません。充分おいしい。


 牡蠣フライは怒涛の大粒。エンダイブが付けあわせなんて洒落てるねえ。

 牡蠣アンコール。結局食べるのね(笑)。

 太刀魚ドーン! うまかった!

 桜海老ドーン! 駿河の旬ですね。至福でした。ヤマモトさんありがとう。そしてご結婚おめでとうございます。


※私信

 もしかしてこれ読んでくれてる大学時代の友人へ。ヤマモトアヤノが結婚しました。おめでとうと心でつぶやいてあげてください。