料理は一番の気分転換に

 この時期ってどうしても飲み会が増えますね。そこで意識的に自炊を増やす、というか、自分で作ったもの食べるよう心がけてます。そうするとホント、体調が違うなー。
 最近は家で「マテ茶」も飲んでます。肝臓にいいよ、と言われて飛びついてしまった。これ飲んで、スポーツドリンクを一切やめたら体調がよくなりました。

 基本、取材以外は座業なので、料理がすごく気分転換になる。原稿前だと、日頃嫌いなジャガイモやトマトの皮むきやタマネギのみじん切りを何とまめまめしくやることか。

 先日、友人宅でのパーティ用にヤムウンセンを作った残りの材料があるので、アジアンな家メシの日々。パクチーを使い切ろう。私は無類のパクチー好き。サッとゴマ油と塩と酢で和えてサラダにしてもいいが、どうしようかな。

 写真はヤム・ムー。タイ料理でムーは豚肉、豚のあえものです。ヤムの作り方を覚えると、ほんといろんなおかずが出来ますよ。私はこれをごはんの友にしてしまう。

 適当にチキンスープにあるもの放り込んで、コチュジャンや練り唐辛子、黒酢、中国醤油、酒なんかで味つけ。辛すっぱい春雨スープってのが好きでねえ。仕上げに香菜の茎のところをみじんに切ったものをサッとあえると香りが活きます。

 これもメシの友。上野の『酒悦』、福神漬で有名なお店ですが、キムチもあって、こちらならではの味でおいしいのだ。

 あきたこまちの新米を買ったらうまくてバクバク食べてしまう……。