西麻布『神戸亭』

 某日、西麻布の新店『神戸亭』の開店レセプションにうかがいました。

 三重の四日市の串揚げ専門店で、このたび東京にご出店。15日にオープンなのかな。

 フルコースだと25串。この25の言葉のならびの「牽引力」の強さ、いやはやたまらんです。メニューにおどる字面だけでまずヨダレを誘うってのが、ひとつオードブルですね。

1.活車海老
2.銀杏
3.蛤の甘酢かけ
4.キスの木の芽香
5.豚ヒレ
6.椎茸のエビすり身挟み
7.シャコ
8.イカのウニソース
9.小茄子田楽
10.フグのチーズ巻き
11.ピーマンの肉詰め
12.マッシュルームのホワイトソース
13.レンコンのカレー味
14.サーモンのタルタルソース
15.百合根の柚子香
16.小鯛のみょうが巻き
17.タコと胡瓜
18.エビのすり身パン包み
19.牛ヒレ
20.芽キャベツのケチャップ肉詰め
21.アスパラの肉巻き
22.子持ち昆布おかか乗せ
23. ズワイ蟹の爪
24.桜餅

 ねっとりした溶き小麦粉の具のつけ方、ご店主の手をみていましたが、ひとつひとつ具によって具合が違って、食べてみると何となくその意図が分かるような。まあおいしいものはウダウダ考えず熱いうちに食って飲み込んで次の串へ!


 ご店主の息子さんだったかな、ご家族でやられているよう。三重の言葉がカウンター内に響きます。

 きれいな店内でとても広々。ぜいたくなつくりです。『ビストロ アンバロン』の向かいですね。『ダルマット』の近く。

 この子持ち昆布の串揚げ、うまかったなあ。

 呉さん、ご招待ありがとうございました。