下北沢『プティ・デビュー』&『ディアーナ下北沢店』


 

 本来ならば、ですよ。






 



 明けましておめでとうございます!

 本年もどうぞよろしくお願い致します。

 白央篤司





 と、いきたいところなわけです。

 しかしまー年末年始の仕事追い込み&逃げるように帰った実家3日間の休養でぜーぜん更新してなかったんだわアハハハハ。いかんいかん自分のための食記録、ちょっと駆け足で今日から年末のごはんメモをつけてゆきます。

 


 まずこの日はK社が誇る美人編集Mさんと忘年会。
 下北沢の『プティ・デビュー』にて。
「先日見つけた安くておいしいビストロなんですよ」
 との言葉どおり、手頃でなかなかにおいしい。ボリュームがあって、肩の凝らない雰囲気で。
 
 俳優のように声のとおりのいいホールの男性、サービスが素晴らしかったな。邪魔にならない程度にきっちりメニューを説明して、お客さんも「じゃあそれを」と頼んでみたら、「わ、おいしい」と。それでお酒が進んで、そのお酒も安くてたっぷりで。笑い声が絶えず、カウンターには常連らしき一人客がお酒とリエットだけをつまんでいたり。
 幸せなサイクルが出来上がっている。一流店とか有名店というお店は数あれど、こういう気持のいいサイクル、ごはんを楽しむ輪が出来上がっているところは何店あるだろう。ま、一概に比べちゃいけないもんですがね。

 写真のレバームース、うまかったな。

 ちょっと店を出て歩いていたら、『ディアーナ下北沢店』というお店がえらいにぎわっていたので入ってみた。イタリアンバール風のお店でしたが、ここも使い勝手がよく手頃だった。どちらも下北沢、という地域の匂いが強くメニューやお店づくりに反映されていて、興味深かったな。