神保町『レストラン七條』

 先日の取材ウィーク、山の上ホテルにも取材で訪れてました。


 ちょっと中空きがあったので、神保町でランチ。カメラマンのフカザワさんと共に、『レストラン七條』へ。久々だなあ。以前ハンバーグの特集でお伺いしてから、随分と間があいてしまった。



 ドーーーン!
 ミックスフライのランチ。海老フライ、カキフライ、カニクリームコロッケのもりもりあわせ。もう一瞬にしてひとを子供に引き戻しますね、このルックス! バック・トゥ・ザ・子供。「うまそー」「おかあさんあれ食べたいよー」そんな頃のワクワク感が心にみちみちて、さあ頂きます!


 プリッ。


 海老すんばらしい……。先っちょに身が入ってるなんて(笑)。田舎の結婚式で出てくる海老フライって衣フライみたいなのがたまにありますね。私、あれを最初に食べたときガキだったってのもありますが、本当にショックで悔しかった。海老フライが死ぬほど好きなんですね。げに恐ろしきは食いもののうらみ。いまだにあの時の哀しみは癒えません。
 ま、冗談はさておき、そんなもんと比べちゃ失礼というもの。カニコロッケもほぐし身がしっかりと詰まって、はあ……、好きだなーこの味。
 子供の頃の誕生日みたいな気持ちにさせてくれる一皿でした。


 さて、山の上ホテルでは広報ご担当の和田さんを取材。いつお会いしてもスッキリとしてさすがホテルマン。


 コーヒーパーラー『ヒルトップ』のケーキがおいしいのだ。このレアチーズが特にいい。酸味がすばらしくきいてます。



 唐突ですが、ヒルトップ浴衣。池波正太郎さんはお泊りのときでもホテルマンにこういう浴衣姿を決してお見せにならなかったそうです。