赤羽『まるます家総本家』『丸健水産』

 

 赤羽や十条の「飲み屋」が好きだ。
 このへんのエリアも新しくて小奇麗な店が増えてきたけれど、まだまだいい風合に古びたお店が結構ある。

 蒲田方面、また亀有方面とも違う情緒がある。そしてすべて含めてこれ「東京」なんだな。そう思うと東京は広い。面白い。

『まるます家』の大ジョッキは650円。大を置いてるところもきょうび少ないが、ちなみに中目黒の某店だと1000円である。ここのつまみは何でもうまいぞ。「うざく」とイワシ刺でまず一杯。

 カキフライ。いーねえ。でかいんだこれが。

 近くの『丸健水産』に移動。ここのおでんはめっぽううまい。赤羽に来たらここのはんぺんを食わなきゃ帰れない。スタミナ揚げとカレーボールもマスト。2軒まわっても3千円ぐらい。いい町。