松蔭神社『T』

 愛などという大きくて、重たい言葉はそうやすやすとつかえるものではない。

 しかし私のこの『T』という店に対する思いはもう……「愛」としか呼べない。惚れてます。love ではなくもはや adore. 以前にもこのブログで書いたけれど、ここあんまりにもいいお店で席数少なくてご店主一人でやられてて、当然のように人気なので、イニシャルで。

 つきだしは温豆腐の生七味のせ。あああうまい。

 そしてアンキモ。これが実にうまかった。気持ち悪くなるような嫌な脂の味がするアンキモか、もしくはまったくうま味のないものばかりが世の中に出回っているけれど、これこそアンキモの味。

 〆鯖。身の小さいものを丁寧にさばいて漬けて。値段を安くしようという工夫のあらわれだろう。ここホント安いんです。千円するメニューは殆どない。そして全部一人前用の小サイズがある。すばらしい。

 サンマの南蛮漬け。これも実に良かった。この日は山梨のお酒『七賢』のひやおろしを頂きました。