出張その1

 大阪行きの新幹線に乗るとこれを必ず買ってしまう。1泊2日の出張旅行。久しぶりの大阪。

 フリータイムは朝しかなかった。これ、実際は明日の早朝です。ニューオータニに宿を用意してくださったんだが、大阪城が近いんですね。ちょっと散歩。お堀にはありえないぐらいゴミが浮かんでました。
 けれどそんな堀にも釣り人がいる。「何が釣れるんですかー」と尋ねればブラックバスとのこと。釣り人も魚もたくましい。


 朝日にかがやくお城はホントにきれいでした。堀のまわりは犬の散歩、ジョギングをするひと、朝からギター片手のカップルもいた。



 下の二枚は城のそばにあった旧・博物館。今は使われていない。




 石垣から木がのびている。ここから少し下ったところに淀君・秀頼公自害の地、と記された塚があった。夢の跡からいずる緑。なかなかいい朝の散策だった。