宇都宮出張

 新幹線で東京駅から50分、餃子の街・宇都宮にやってきました。
 文藝春秋の『CREA』という雑誌の旅特集で、宇都宮餃子を紹介するのです。この日の宇都宮は寒かったなあ。

 駅周辺にあった餃子のマスコット。運搬中に折れちゃったあの像とはまた別のものがあるんですね。

 駅そばの餃子ハウスには多数有名人が来店。

 十朱幸代さんも! 雪のように真っ白でいらっしゃる。


 
 夜は地酒、渡邉酒造『たまか』の特別純米を頂きました。居酒屋『じょうきげん』にて。キリッとしたいい酒だった。

○蛇足メモ

 この日泊まった『アーバングレイス宇都宮』というビジネスホテルが非常に良かった。できたてでキレイ。大浴場がついててサウナもある。朝食のレベルが非常に高い。うまい。部屋の小物類が充実。ファブリーズ系のスプレーが置いてあるンがポイント高い。それでいて安い! 宇都宮に行かれる方、おすすめです。