三軒茶屋『赤鬼』

 ほんとうに、好きだ。

 こんなに心をこめて人に「好きだ」といったこと、人生であるだろうか。ない。そのぐらい、好きだ……牡蠣よ。牡蠣さんよ。どうしてこんなに好きなのか。毎シーズン言ってるが、私は前世「ラッコ」とかだったんじゃないだろうか。

 三茶の日本酒居酒屋、こちら刺身が評判ですが、牡蠣もやっぱりうまかった。1ピース300円、素晴らしい品質でああ……うっとり。見かけがよくても洗われすぎてうま味が全然ない牡蠣も多いんですが、こちらのは理想的なプロポーション、うま味加減、新鮮さ、いずれも文句なし。
 このすだちをジュッと絞ると身がキュウウウッと縮んでゆく。ああうまそう。えへら〜って私はそれを見てニヤけてしまう。ああよだれが湧き起こる。そこをツルッとひと口で!

 しあわせだ…。

 
 
 秋田の福禄寿酒蔵の『一白水成』、長野県佐久乃花酒蔵の『佐久の花』で亜鉛をサラリとながしてゆく。くはー。


 
 そしてこちらセレクトの「ばくらい」はホントにうまいんだ。潮の味。心にザパーンと来ます。