代々木公園『OSTU』(オストゥ)

 先日の雨の日にかねてより行きたかったこちらのイタリアンへ。

 ランチコースは2800円なのですが、評判高い短角牛のタルタルを食べたかったのでお願いしました。プラス500円。

 赤身肉のきれいな、きれいな味わい。生肉というと結構苦手意識を持っているかた、まだまだ多いんですね。でもこれを食べると印象、変わると思う。純粋に肉の持つ味わいだけが淀みなく感じられてくる。

 モツがたっぷりの生パスタ、タヤリン。これまたくどくなく、サラッとしているんだが具に自家製のパスタにしみじみと味が染み渡っている。そしてこのセンマイ、すごくいい。

 メインはカサゴでした。ディルの香り豊かで、身の豊かなうま味と皮の香ばしさと……ははは、凡庸なコメントしか出てこないけど、すごくどれもきれいな味わいでペロリとコースをたいらげました。いずれも「うまいだろう! どうだ!」という味わいではなく、素材がまず感じられながらキッチリ味のコントロールがなされている印象。「俺をみせる」タイプではなく個々のよさを素直にまとめる名指揮者的な味わいでした。

 このあとドルチェとコーヒーつき。これで3300円、すごい充実感。