目黒『和ごころ』

 おでんといえば最近ここばっかりですね。でもなあ、安くて、おいしくて、居易いのだ。フロンティア・スピリットは今日はちょいおやすみ。

 和食屋さんなんですが、肌寒くなってくるとおでんをはじめられる。おかみさんひとりでやられている。岡山は瀬戸内海沿いにある旅館の娘さん。うすい色の、魚のダシたっぷりのおつゆ。この日はサンマで作ったつみれがうまかったな。

 つきだしがこのボリューム。牛肉を甘辛く煮たもの、椎茸と茎ワカメをあっさりと佃煮風にしたもの、しょうがをたっぷり入れたなめろう風、いくら。これでビール1杯なら計1200円だよダンナ。

 さっきのおでんのつゆを別鍋にちょっととって、牡蠣仕立てにしてくれたり。そして最後はこれまた別鍋にご飯とつゆで軽く煮て、へしこを入れた雑炊を出してくれたり。それでビール1杯・お酒2杯とで計3千円ちょい。ありがたやありがたや。