銀座『卯波』

 先日取材でお邪魔したこちらのお店。俳人鈴木真砂女さんが元々やられていた料理屋で、今はお孫さんが板前としてお店を継がれている。

 取材のときメニューで気になっていたこちらのハイボールに惹かれて再訪。
 お店のほど近くにコンフィチュール専門店があるんですね。『コンフィチュール エ プロヴァンス』、こちらのジンジャーシロップを使っていると品書きにあって、すっごい飲んでみたかったのだ。

 この写真じゃなんだかよく分からないですね(汗)。
 生姜、唐辛子、黒胡椒、クローブレモングラスなどで作られるこのシロップ、なんともいい味だー。スカッとして喉元ホットになってフレッシュに香り高くて、食後種にしてもいいだろうなあ。

 あ、もちろん本来は和食屋さんで日本酒や焼酎がメインです。この蜆のニンニク醤油漬けが実にうまいのだ。それから名物ジャガイモの煮もの。これと蜆を日本酒で頂いて、シメはジンジャーハイボール。銀座と京橋の間ぐらい、ちいさなお稲荷さんがあるすぐ横にあります。