分かりやすく、勉強になりました

 そうそう、先日カルチャーセンターでの日本酒セミナーに行ってきたんだった。横浜ルミネにて。
「酔っぱライター」こと江口まゆみさんが講師をつとめる日本酒講座。2時間のうち1時間が講座で、残りは試飲。日本酒の製造工程を教えていただきつつ、そのあとで「先に説明したこういう作り方で作ったのが、このお酒」的に頭と舌と鼻で体験。すごくためになりました。

 いかにも「同好の士」って感じの方が30人ぐらいいただろうか。和やかなひとばかりで、楽しい会だったな。

 つまみも出るのがさすがですね。どれもおいしく。と、散々食い散らかした後の写真じゃダメだよなあ。

 日本酒勉強意欲が高まるこのごろ。