目黒・東山『ムッシュヨースケ』

 
 あかん。

 関西人でもないが「あかん」と書きたくなってしまったのです。
「ダメだ」でもなく「調子悪い」でもなく、「あかん!」そういう気分でした。

 いやなにどうしたわけでもないのですが、ブログというものをやる気持ちが全然起きなかったのです。好きな食べ物のことでさえ書き残すのが、億劫だった。
ツイッターはやってるじゃん!」
 といわれれば言い返す言葉もありませんが、もうこのブログという形で日記に向き合う気持ちが褪せているんだよなあ。まあ正直言って、精神的なバイオリズムが降下気味だった、というのも強いです。あはは。そういうときもある。


 とどのつまり。

 いい自分のための記録のページなので、とりあえず食日記だけはつけていきたい。

 日付と食べた日はズレているんですが、1月に行った店の記録。



 ここね、カレーで有名な店になってますが、ビストロなんです。久々に来たけれど……味は変わらずおいしいが、値段帯がいささか上がっている印象。ちゃんと過去の値段などをメモしてないから正確ではないが、もうちょっと手頃な店だったと思う。



 カキの柚子風味マリネ。
 
 うまい。

 カキはそれ単体で味がえらく完成してる食べもの。新鮮ならばレモンだけで充分なんだけれど、手を加える意味のある味わいだった。酒のつまみにオーダーしているのを理解してくれているので、カキの個数をきいてくれるのも嬉しく。

 グラスワインの好みの相談も、いつでもではないが、出来る。これは店と客との関係性にもよるだろう。
「そんなの、万全のサービスじゃない!」 
 そういわれる向きもあるのは百も承知だが、店と自分が関係をより合わせていく楽しみのというのをなくしてしまったら、こんなつまらないことはない。そういう「年月」を無視して「あのひとだけどうして」と声を上げるような無粋な客になってはならないと思う。
 店相手に、自分の好みの処遇ををうまく引き出させる「愉しみ」、そういうことを味わうのも一興。


 そしてここの大好きなシーフードサラダ。折々で具が変わるけれど、この日はイカのフライ、スモークサーモン、桜海老など。ワカサギのフライが入っていたり、季節のフルーツが入っていたり。これを食べたくて私はここに来る。


 ビールとワイン2杯、カキとシーフードサラダで6000円ちょっと。独酌です。