西荻窪『坂本屋』



 本当はね、相変わらず地味メシでした。布海苔の味噌汁に、ごはんに、おこうこ。うむ、ちょっと顔のむくみが取れたような。夏には筋キンだな。どこかだ。さてしかし、そんな生活記録じゃ皆さんもつまらなかろう。

 うーん、今日はじゃあ以前取材した坂本屋のカツ丼でも載っけておきますかね。


 山本益博氏が何度もいろいろなところで書いてらっしゃるが、ここのカツ丼は本当ーーーーーーーにうまいんですよ。ご主人みずから「なんのこだわりもないです」と仰るように、肉にも出汁にも玉子にも特別の趣向はない。なのに、うまい。腕だねえ。
 フツーの食堂なんです。古い商店街にありそうな。ラーメンも焼きそばも親子丼もあるような。でも、入るとほぼ全員がこれ頼んでたリする。



 西荻窪に行かれたら、ぜひ。ここと「はつね」のタンメンは西荻の必食。