新橋『ひでや』



 サブタイトル……テキトーに毎回つけてますが、「一日一善、一日一蛎」ってミョーに気に入っちゃったなあ。素晴らしい言葉じゃなかろうか。牡蠣は私のいのち。アイラブオイスター

 そうそう、今築地を取材で周ってるのですが、本当に玉石混交ですねえ。よくないお店も相当多いわ。生牡蠣を立ち飲み屋で「むきたてだよー」なんて売ってましたが、1個300円ってのは取り過ぎだろう。みなさんもお気をつけ下さい。

 写真は、以前もご紹介した新橋の飲み屋さんの牡蠣(参照→こちら)。ドイツ語堪能なS氏との会食。恥ずかしながら告白しますが……大学でみっちりやったはずなのに英語でいう「Yes」のドイツ語つづりさえ忘れてました。ああもう……。

 たけのこ、シーズンですねえ。木の芽焼き。

 この甘味噌がおいしいんだ。ふろふき大根。名前がいいね。