千歳烏山『かぼす』

 日付と実際はズレてますが、二月の頭まではとにかくステーキを食べ歩いてました。ステーキ特集のリサーチ。

 このお店は実にリーズナブルで味もなかなかだったんですが、取材は受けておられず涙をのむ。感じのいいおばさんだったなあ。小さい頃に仙台で近所にいた人みたいだった。

 肉もサービスも値段のバランスもいいんだけど……このミックスベジタブルってのは頂けない。ないほうがいい、とすら思う。これでニンジンとグリーンピースを嫌いになる子供は多いはずだ! これがあるとねえ……失礼だが、センスを疑ってしまうんだなあ。

 しかしこの街、夕方の踏み切り待ちの人の山すんごいですね。なっかなか踏み切り上がらず、人がまあドンドン増えてゆくこと。たわわに人山もりあがる、なんて変な表現が脳裏に。いざ上がったとき、両方向から人が真っすぐに進んでいくんですね。なんかこう……「大河ドラマの合戦シーン」みたいというか、それをちょいスローモー再生しているようというか。危ないよ(笑)。みんな慣れっこなんでしょうが、おばあちゃんとか結構いるんだまたこれが。
「止まったら死ぬぞ!」
 そんな勢い。アホなこと考えてたらおばあちゃんに足蹴けられました。