布海苔の味噌汁


 ええ、そりゃねえ。
 ダイエットしてるんですからね。駅は階段。プールで泳いで、ひたすら粗食。カロリーは取材先のみ! これ実践しなきゃ、本当に私に60代はない。そうまざまざと思い知らされたこの頃。なんたって沈黙の臓器であるところの肝臓が朝起きると痛かったりするんだこれが(笑)。笑いごとじゃありませんね。


 さて蕎麦に続いて取り入れたアイテム……それが、海藻。布海苔(ふのり)です。

 こういうの。

 

 なんか不思議なイキモノみたいですね……「モジャ子ちゃん」てな感じ。左上がリボンに見えなくもない。これ、よくうちの味噌汁の具だったんですよ。他で殆どみたことないけど、召し上がられてた方いますかね? 普通の海苔をもっと濃くしたような香り、磯っぽい匂いがフワーッと漂ってます。

 

 これ火を通すと、すぐネバりが出ちゃうので、人に出されるときは直前に調理されるのがベターかも。


 母・フジエがタイミングよく送って来てくれました。ありがとうかあさん。あ、別にうちの母が海女とかそーいうんじゃないです。裏を見ると
干しふのり 岩手県洋野町産 製造者 金沢チエ
 と、ありました。ありがとうチエさん! あなたの獲ったふのりを頂いてますよー!!



 そうだ。今日はバレンタインデーなのか。P社のNさん、わざわざチョコ贈ってくださってありがとうございました。イチゴ味、おいしかったです。お礼に花を。



 すみません京本政樹さんのを流用してしまいました。明日から二月も後半。