築地『てんぷら 黒川』

 嬉しくなっちゃうねえ、このかき揚げ丼。

 海老と帆立がゴロゴロと入って、その身の大きいこと。もちろん、大きけりゃいいってもんじゃない。まして量が多いからいいってもんじゃない。海老も帆立も甘みがあって、モノがいいから、嬉しくなっちゃう。タレ、油具合、揚げ加減もいいから、思わず頬が緩んじゃう。


 この週はずーっと築地におりました。
 
 

 

 いいわけだが、天ぷらなんて出されてすぐ食うのが一番うまいから、写真なんて撮ってちゃいけないんです。わかってるんです。だからどーにもピンを合わせられなくて、いつにもまして写真がまずそうで、黒川さんに申し訳ない。これはコースの最後に出てくるシメの料理のうちのひとつ、天むす。これにも帆立と海老がゴロッと入る。上の写真もコース最後の丼なので、量が少なめなのです。