学芸大学『びぎ屋』

 先日、映画宣伝の方が「元競馬場に新しく出来たイタリアンがいいらしいですよ」とタレコミ。なんとなく行けばわかるだろうと思い立ってバスに乗る。

 すぐに分かった。こういう鼻は私はきくのだ。けれど、ランチはやっていなかった。ははは、こんなもんさ。

 こういうあてどないの、好きなんですね、私。電話してやってるか聞いたり場所調べたりするの、好きじゃない。パッとなんとなく行ってその店と自分の縁を計ってみるというか。非効率的で時間の無駄に思われるだろうが、こういうふうにしたいのだ。縁のないとこだと結局粘って行ってもいいことないし。

 で、そっからテクテク歩いて学大のほうへ。かねてより行きたいな、と思ったままになっていたこのラーメン屋さんへ。うん、うま味は強いんだけど、相対的にすごく上品できれいな印象。

 赤ちゃんを連れたお母さんがお客さんで来ていた。ベビーカーでもゆっくりと食べやすそうなテーブルが奥に1席あったんですね。ラーメン好きな男ひとり客とラーメン好き主婦とが混然としてラーメンおいしそうにすすってる姿、なかなかいいもんでした。