三軒茶屋『床島』


dancyu』のポテサラ大特集号を買ったらもう「食べたくて〜食べたくて〜」園まりの替え歌なんか口ずさみつつ、こちらのお店へ。
 名店との呼び声高くずっといってみたかったのだ。予約しないでフラッと入ったんだが、ラッキーなことに空いていたぞ。そして店員さんの感じがとても柔和で優しくて、いっぺんに引き込まれた。うん、くつろぐねえ。

 日本酒の品ぞろえがよくて、その管理の良さそうな冷蔵庫から「お飲みなさい、お飲みなさい」という声が聞こえてくるかのよう。誰も言ってないんだけど。
『貴』のひやおろしでまずポテサラをやる。ああ…このポテサラ、好きだなあ。
 ポテサラってどうにも脂味が強かったり口どけが悪かったり、マヨネーズだけくってるような風味のものだったりに当たることがあるけど、ここのはバランスが見事だった。もったりしたテクスチャーで風味があるというのは凄いことです。

 4本コースって独酌向けの素晴らしいメニューがあったので早速注文。確か900円だったかな。このハツからスタート、歯触りのよさ、スジを噛みしめる楽しさに富み、味わいもしっかり。


 
 そこからナンコツ、ハラミときてつくねでシメる。
 いい肉をひき肉にしてパリッと周囲を焼き上げる。すると噛んだ瞬間にフワアッと良き肉の香りが立ち上る。作り手の手間をありがたいと思いつつ、そういう嬉しさも噛みしめる。

 タイトルは隣に某ベテラン有名女優さんの一行がいた、というそれだけのこと。あっけらかんとしたこの有名女優さん、キャラクターイメージそのままに気取りがなくて、明るさと痛快なまでの爽快さに満ちていて、なんだか横にいるだけでエネルギーが私にまでチャージされるようでした。
 美味と女優。贅沢な独酌をさせてもらった。