白飯を鍋で炊くようになりました。
 おいしいもんですねえ。テレビでやってたとおりにしただけで、こんなにおいしく出来るものか。
「ご飯はジャーで炊くもの」という刷り込みの強さ、確認したな。そういう刷り込み、他にもたくさんあるんだろう。

 先日、ちょっと煮物を作りすぎてしまい空いてる鍋がなくて、久々にジャーを使ったら味が断然落ちてまたビックリ。
 鍋ごはん、冷めてもおいしい気がします。おこげも出来るしね。このおこげ加減を自在に出来るようになるべく、練習中。

 味噌の特集を『一個人』さんで手伝わせていただいて以来、日本各地の味噌をちょっとずつ買ってはあれこれ試しています。
 最近のお気に入りの具のペアが、「根三つ葉とブラウンえのき」。

 これに黒七味なんかパラリとやると、なんとも大人の味になりますよ。