サンマ、セリ、ショウガがハードユーズ

 自炊はいい。体調が全然違う。

 生姜ごはん。初めて作ったが、生姜もっときかせれば良かったな。これを次の日、インド風にスパイスきかせたカレーのごはんにしてみましたが結構合いました。

 ホワイトシチュー。ルー使ってます。あのCMでやってる『濃い味』ってのを試してみたかったのだ。ニンジンのビタミンAってのは鼻や喉の粘膜を守る働きがあるんだそうですね。呼吸器が強くない私はそう聞いてからマメに摂るようにしている。冷凍しておいたブロッコリーなど放り込んでたっぷり食べた。
 次の日はホウレンソウをたっぷり入れてグラタン風に。

 生サンマ、近所のスーパーで一尾98円だったんだが、これがはらわたも皮と身の間の脂も立派なもので驚いた。うまかったなあ。大根おろしたっぷりすっていただきました。鮭のあらが150円だったので汁ものに。DHAもたっぷり摂らんと。

 セリ、異常に好きなんだなー。この香り、たまらない。かぐわしい。サッとゆがいておひたしに。柚子の千切りをあえてます。

 鹿児島の麦みそとたっぷりの根菜で味噌汁を作り、そこに炒りたてのゴマをすってゴマ油を少し加えたものをたっぷりと入れる。このゴマ汁はオリジナル。それと高野豆腐と豚コマのショウガ焼き。