府中『たけちゃん にぼしらーめん』

 この日は府中へ。「午前十時の映画祭」の『がんばれ!ベアーズ』を追っかけてきました。
 うーん…しっかりと引き込まれてしまった。かなりご都合主義な展開も多いんだけれど、子供たちに同情も過度な思い入れもないサラッとした描き方、良かったな。13歳の頃のテイタム・オニールが出ていたんだが(『ペイパー・ムーン』の少女)、聞くところによると当時日本の映画ファンので大人気だったんだとか。ちょっとその理由は私には分からんかった。脚本のビル・ランカスターってバート・ランカスターの息子なのか。

 そして帰りに寄ったのがこちら。調布の有名店が今年に府中にもオープンされていたのでした。
 煮干しダシの醤油味が有名なお店ですが、こちら府中限定の鶏パイタンらーめんをオーダー。これは府中店だけのよう。

 うん、出された瞬間漂うスープの香りから良かったなあ。わくわくして割り箸を割る、このあいだの気持ち、いいもんですね。平打ちの麺も上々、じっくりと味わってスープまで全部いただきました。

 今年もあと一か月だ。