渋谷『郷土料理 九州』

 寒い…!

 某日夜、めずらしく夜遅くまで仕事だった私はどうしてもまっすぐ帰りたくなかった。だがめぼしいところ、知ってるところは軒並みクローズ。某『K』なんてまだ営業時間なはずなのに「ごめんなさい食材全部売れちゃった〜」人気とは知っているが…最近すごいな。
 ああ、どうすりゃいいのさ。

 そして校了に追われていた友人ユーカと落ち合ってしばしウロウロ。このひとも第一声が「寒い…!」だった。

 日頃チェックしてないセンター街を通ってみると明かりがついている店が! 誘蛾灯に誘われる蛾のように吸い込まれていく私達。九州全般の名物があるらしいぞ。

 うん、あたった。

 正直期待してなかったけれど、おいしかったな。辛子レンコンってのはファニーなフェイスしてますね。ほがらかなおつまみだ。そしてコロッケ、これギョロッケといってさつま揚げの中身がコロッケになったような感じのものでした。甘いすり身が疲れた身にやさしかった。


 このちくわ、弾力があって香ばしくて、よかった。買って帰りたかった。そして鉄なべ餃子、本物食べたことないんですが、好きな味でした。餃子に柚子胡椒の組み合わせってのはビールの恋人ベスト100に是非入れたい。