そして素麺の日々

 この日は半日撮影だった。
 乾物と豆類をつかったレシピページ、新高円寺での撮影だった。暑い日でした。

 そう、この頃は暑い日が続いていたな。なんと今この日記をつけているのは8月4日ですが、連日30度を超さない日々が続いている。7月の中頃の方がよっぽど暑かった。

 んで、情けない話ですが、ちょっと夏負けしてましたねーこの頃。どーしてもメニューが冷たいものばかりになり。冷汁とかよーく作ってたな。写真のはおダシだけのぶっかけ素麺、というか。

 濃いめにダシをとっておいたものをジップロックに移し、冷蔵庫にマストストック。白醤油と塩とお酒もちょっと入れてます。ちょっとお腹が空いたら素麺を茹でて、ミョウガとキュウリを軽く揉んだものとゴマをのせて、先の冷ダシたっぷりかけていただく。これがサッパリしてて、なかなかうまい。

 あと、氷使っているとキリがないので、冷蔵庫に2ℓのペットボトルに水入れて常に冷やしてます。麺類の冷やし用に。けっこう便利。