池袋『UCHOTEN』


 池袋でちょっと仕事打ち合わせ。
 せっかく来たのだからと、ハンバーグで名高いこちらの店のランチへ。
 写真はシーフードコロッケとのセットのハンバーグなので、単品より小さめ。このハンバーグもおいしいんだが、コロッケが実に、実にうまかった。うまかった! 

 ギュッと身の詰まった味の濃いホタテが入っていて、おいしかったなあ。またあれを単品で食べにこよう。


 そのあと、鬼子母神まで散歩してみた。日がちょっとかげっていたので、そんな気になった。

 東池袋鬼子母神までの間の道は再開発の途中なのか、放って置かれているのか、変な空間だった。スケボーの練習をしている大人や、寝っ転がっているホームレスがたったひとりいたりした。
 そんな雰囲気も、しばらく歩いて鬼子母神のほうへ右折すると一転して昔のおもかげ。

 人生初の鬼子母神。参道の並木がとても立派で、入った瞬間すずやかで空気が違うのに軽く驚いた。
 お参りして、副都心線で帰宅。いい散歩だった。