京橋『Dozen Roses』

 昔、銀座の新橋よりのほうに『和田門』というお店があった。
 いくつだったか覚えてないんだが、母が連れていってくれたのを覚えている。二階の店だった。
 その頃の自分にはちょっと辛かった真っ黒なカレーと、甘いハヤシライスがおいしくて、いっぺんでその名前を覚えた。高校生になったか、ならなかったかぐらいのことだ。

 大人になってからもう一度行ってみたいと思っていたら、『和田門』は閉店されていた。けれど、料理長だった方のお店が京橋にあると聞いて訪れてみた。あの味だった。

 久しぶりに食べてみたいと思って向かっていたら、友達のムネから電話があった。アメリカから帰ってきたばかりの彼と、急遽会うことに。カウンターに並んでカレーとハヤシライスを食べた。いろんな話を聞いた。

 そんなに何度も頂いたことはないが、結構な打率で思い出のできる『和田門』からの味。
 写真はハヤシライス、コクと量がいいバランス。こちらの特製黒いカレー、真っ黒すぎてよく分からない写真になったので、載せるのをやめました。