下高井戸『JAZZ KEIRIN』

 この日は下高井戸シネマゴダールの『勝手にしやがれ』を観たんだった。スクリーンでは初めて。最初のほうは「なんでこんなもんが昔カッコよく思えたのか…」なんて一瞬思ったが、だんだん引き込まれましたねえ…ボギーを前にしたベルモンドのアップに相対しただけで、なーんかもう「ああ、映画を観ている!」と思えてね。ワクワクした。
 行って、よかった。

 その帰りに見つけたこのうどん屋さん。ご店主がジャズと競輪のファンのようです。
 暑い日だったので冷やしを食べたくて選んだのが、これ。「オレンジのぶっかけ」という名前でしたが、コチュジャンを使った韓国風の冷やしうどん。うまかった! うどんの食感よかったなあ。そして揚げ物なんて実に塩梅がよくて。

 今度はシンプルなうどんも食べに来よう。