渋谷『アヒルストア』

 ふと時計を見れば17:30だった。
 いま行けば入れるかなーと思って、久々にこちらの店へ。もう大人気の店なので随分と足が遠のいてました。入れないだろうなー、と思ってね。
 5分前に着いたら2組並んでいたよ。ふええ…すごい。カウンターも予約でギッシリでしたが、スタンディングでどうにか入れました。うれしい。
 まずは琥珀エビスの生に、アジのマリネ。生で一番好き。そして青魚。夏だ。




 この白、好きだったなー。
 そしてドライトマトとチーズのオープンサンド。相変わらずパンもうまいです。この日試写で見たテレンス・マリックの『天国の日々』のプレスを独酌しつつ熟読。
 8月後半に新宿武蔵野館リバイバルされます。素晴らしい映像だった…ぜひスクリーンで観てほしい。

 この日はずっとサン・サーンスの『水族館』が頭をまわってました。ささのはさらさら。