『テーゼ』のフローズンダイキリ

キューバ国旗&ゲバラ


 梅雨に入った途端の晴続き。
 肌がチリッとする久々の感覚に飲みたくなるのがフローズン。前もそんなこと書いてましたが、この時期ビールで喉をうるおしたら、気分を変えてやりたくなるのがこのお酒。
 ぬるい空気の宵にキリッとやりたいですね。西麻布の『テーゼ』にて。いいお店です。ミントをちょっとちぎって入れるのが好きだ。


 ダイキリってのは鉱山の名前なんだそうですね。1896年にアメリカ人のジェニング・コックス、キューバで働いてた鉱山夫が「ひゃーあちぃなあ、さっぱりライムでも入れて飲むか」と思いついたのがはじまりなんだとか。
 ラムとライムとシュガーのシンプルなカクテル。


 最近ちょっと羊頭狗肉だったので、独酌っぽい日記を。