ポルチーニ・パスタ

トリコローレ



 イタリア帰りの友人からドライ・ポルチーニを頂きました。嬉しいおすそ分け。


 初めて使ってみましたが、まあまあうまく出来たかな。ニンニクとベーコン、生クリームではなくミルクで作ってみました。最初に香りを出したニンニクを最後にパラリ。安いベーコン使ったんで、ポルチーニに思いっきり負けた……。次はバランス取って作ってみよう。

 しかし戻し汁、すんごい濃い色になるんですね。驚いた。さらにはその香りの濃厚なこと! もしこれが真矢みきさんなら「あのフワーッと華やかに広がる濃密な香りって他にないですよね……」とハーゲンダッツのCMよろしく、いつもの倍は鼻にかかった声で感想を述べてくださることだろう。代役、なし!


 ちょっと自習。



ポルチーニ



porcino(複:porcini)=和:ヤマドリタケ=フランス:セップ茸。


○各国とも同じものではなく、似たような種類の茸を指している
○最近はイタリアの収穫量が減っている
マツタケ同様、人工栽培は困難
○つまりフレッシュは季節もの、そのときの時価となる


○私信
アイバさん、ありがとう! シモモトさん、レシピありがとう!