自炊の日

コリアン・フラッグ


きょうの料理』(NHK出版)、今発売されている号が楽しい。


  私はこの雑誌をはじめて買ったが、目からウロコですね。
 なんとわかりやすく、見やすいことか。レシピが簡潔にして言い残すことがない。たまにレシピページもやらせて頂く身として、見習わなきゃなあ。


 最近の雑誌の傾向は、えっらい簡単レシピにまとめるか、いたれりつくせり全工程見せるか、のどちらかなんですね。
 前者だと、どーしても「手応え感」に欠けるというか。極端な話、「かまぼこ、切り身入れてマヨネーズ、オーブンで分出来上がり!」みたいな。「最高3工程ぐらにしたいんですよ、写真も手順も」と先日も編集さんにいわれたばかり。それはそれでいいけれど、おのずと限界もあるもの。
 後者は後者で「そこまで教えてくれなくていい」的な面倒くささも。返って分かりにくくなっちゃったりね。
 そのバランスがヒジョーによかった。ツボ押さえてますねー。さすが老舗。

NHK きょうの料理 2009年 07月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 2009年 07月号 [雑誌]



「夏ダレ」特集。
 冷やし中華のタレ、焼肉のタレ、めんつゆ、イタリアンドレッシング……などなど、ちょっと作っておいて麺や野菜に和えたくなるレシピの数々。
 思わず買ってしまったら、作りたくて仕方ない。


 コウケンテツさんのレシピから「韓流あえめん」をつくってみた。
 いわゆる「ビビン麺」の簡単アレンジというか。リンゴジュースを使ったタレなんですが、簡単でうまい! 豆腐にもかけてみよう。うーん……下品だが、ひや飯に豆腐と、このタレでまぜまぜしたらうまいだろうな。