渋谷 『ヴィノスやまざき』

 


 昔、英語の授業で「It rains cats and dogs.」というフレーズを覚えた。
 「どしゃぶり」という意味なんだけど、なぜか「猫と犬」って唐突に付くのが好きだった。日本なら雪で「犬は喜び・猫はこたつで」となるところだけれど、英語圏の犬と猫は雨でどうなるのか。


 It rained cats and dogs yesterday. 昨日の21時ごろ、渋谷は突然の大雨。スクランブル交差点を渡っただけで、裾ビッチャビチャ。こりゃあかん、と渋谷・西武A館の地下2F、『ヴィノスやまざき』へ。しばし雨宿り。


 静岡が本店のワインショップ&インポーターなんですが、カウンターとテーブルもある。


 もともとテイスティング用スペースだったんだけど、段々ワインバーのように使う人が増えてきた。買ったボトルを開けて飲めるし、簡単なおつまみも用意する。
 不思議に落ち着くところ。外の喧騒が嘘のよう。


 今でも週替わりで10種ぐらいのテイスティングができる。泡・白・赤、それぞれテイスティングからグラス売り、ボトル売りまで好みで飲めるが、これが酒屋値段そのままで、安いのがありがたい。テイスティングしたボトルを買うと、そのテイスティング料はほとんどタダになるのも嬉しいサービス。


 クセのある変わった常連が多いのも面白いよ。と、自分を思いっきり棚に上げていう。