インドカレー

 暑いとね、どーーーーーにもカレーが食べたくなる。暑いときと涼しい&寒いときでどのくらいカレー粉の売り上げって違うんだろう。ちょっと調べてみよう。

 さて、私は最近ルーを使わないカレーに凝ってますよ。ダンチュウのカレー特集を参考に作ってみました。

1:クローブ、カルダモン、シナモンスティック、クミンシード、ローリエを油で熱し、香りを出す。

2:玉ねぎを加えてかるく色ついたら、ニンニクとショウガを加えて、さらにトマトとピーマン、塩を加える。

3:カイエンペッパー、ターメリック加えて水分煮飛ばしていく。

4:ある程度ペースト状になったら、好みの肉を入れて炒めあわせる。今日はビタミンB補給をもくろんで豚肉ごろごろいれてみた。野菜はズッキーニ、パプリカ、ゴーヤなんかを。

5:クミンパウダーとカルダモンパウダーで仕上げ。食べてみて味薄ければさらに塩で。

 このカレー、スパイスと塩しか使ってないんですよね。あとは素材の味。塩加減と油の量を調整したらかなりヘルシーな一品だよなー。野菜もてんこ盛りで摂れますしね。

 ブロッコリーは塩ゆでしておいて食べるときのせました。そしてご飯はターメリックライス。私は炊飯器にオリーブオイルと一緒に加えて炊くだけです。おお鮮やかな黄色、ウコンの力