馬堀海岸『かねよ食堂』

 ぽっかり時間が出来たので、かねてより行ってみたかった、こちらの店へ。渋谷から品川で京急に乗り換えて、堀之内まで。じっくり雑誌なんか読みつつ、乗り換えて馬堀海岸駅下車。バスにのって2つ目、伊勢町を降りたら浜にテクテク。

 ついたー!

 上の写真をちょっと右にふるとこんな感じ。上の2枚はスマホで撮りました。
 

 海辺のカフェ…簡単にいうと海の家なんですが、撮影などにも使われる素敵な場所でしたよ。つかのま旅行気分。


 まずは生ビール。スーパードライでした。これがエビスだったらなあ。。

 店内も結構広くて、冷房はなし。ひょっとしたらあまりに暑いといれるのかもだけど、いっそ潔いなと思いました。テラスに続いてパラソルの砂浜があって、すぐ海です。

 振り返るとこんな感じ。

 つまみはワカモレ。メキシコのビール、テカテにギュッとライムをしぼって飲みましたよ。

 名物というポテトケーキ、ガーリックがふわっと香っていいおつまみでした。「量はどのくらいですか?」と尋ねると「少し盛りもできますよ」と店員さん。こういうおしゃれカフェ的なお店で、独酌派にも優しい心配りがあるのは嬉しいですね。プラッとひとりで海酒を楽しむ方も多いそうです。メニューには近くの三浦海岸のマグロなどをはじめとした刺身定食、煮つけ定食もたくさん。

 浜の席があいてたので、せっかくだからと移動させてもらいました。海と風と青い空、ときたら私はジントニックが飲みたくなってしまう。

 泳いでは席に戻ってきてボーっと軽寝して飲んでまた泳いで…という楽しみ方をしてる人も多かった。3時間程、濃厚にバカンス感を満喫できました。

 いい夏の日だった。