とうもろこしのかき揚げ


 かき揚げ…それはお財布がクルシイときの味方。かき揚げ…それは手間さえ厭わなければゴチソウ感を簡単に出せる優れもの!

 ただ単にオニオンスライスとシソだけあっても「どうすりゃいいのよ」ってなもんですが、小麦粉と水と油だけでアラ不思議、結構なゴチソウに大変身! その後の片づけと掃除はきっちりやらないとキッチン周辺がかなり汚物化しますが、きれいな油で揚げたてサクサクを頂けるのは家天ぷらの醍醐味ですねー。
 かき揚げって「掻き揚げ」って書くんだが、掻き混ぜて揚げるから「かきあげ」なのかな。

 昨日は、とうもろこしとニラと玉ねぎのかき揚げ。形のまずさはご容赦ください。おいしかったな。
 夏になると天ぷら、ちょっと欲しくなります。天つゆも自作、たっぷりのカツオだしに味醂と醤油だけ。簡単だった。おろししょうがたっぷり入れて頂きました。とっておいた静岡の『開運』と共に。

 副菜はブロッコリースプラウトミョウガたっぷりの冷奴、もずく酢。そんな夏の夕餉。