冷やし担々麺

 ゴマ、そしてナッツ好きの私はこのメニューに目がないのです。陳健太郎さんのレシピでやったらホントに簡単においしくできた!

 塩抜きしたザーサイをみじん切りにして、ネギ油と醤油、練りゴマ、酢、ラー油だったかな、これに鶏ガラスープに同量の豆乳を加えておいたものを加え、冷やして頂きましたよ(陳さんのレシピは冷やしじゃなくて普通のあったかい担々麺でした)。
 私はチーマージャンが好きじゃないので、九鬼の『純練りゴマ』を使用、甘みはきび砂糖でつけました。

 豚ひき肉を醤油と酒で炒めて甜麺醤で味付け…が陳さんのレシピですが、なかったので八丁味噌に。うん、これもなかなか。器をちょっと冷凍庫に入れておいて、冷え冷え感さらにアップ。さあ、仕上げにたっぷりの細ネギとシャンツァイのせて、さらにラー油かけまわして、いただきます!