ファローづくり

 会津地鶏手羽先と手羽元をいただいたので、思い立ってファローを作る。

 タイの煮物です。もとは中華。日本のタイ飯やさんではあんまり見かけませんが、向こうだとよくあるお惣菜のよう。手羽と卵がマスト具材、八角の香りがきいた煮物なんです。これがね、いい飯の友になるんですよ。

 ニンニク、ショウガ、ネギで五香粉まぶしておいた鶏肉を炒める。鶏皮にある程度火を通したら、水ひたひたにして、八角、シナモンスティックを加えてコトコト煮ます。砂糖、タイ醤油で味付け。私は酒もちょっと入れました。

 副菜。以前の日記に書いた、石川農園のトマトを使ってタイのヤムにしてみました。ささみと新玉ねぎとのあえもの。タイの唐辛子・ピキヌーで辛味きかせて、さっぱり仕上げ。
 ささみはそぎ切りにして、沸騰してないお湯で中心がほんのりピンク残るぐらいで引き上げる。パクチーの根っこ、唐辛子、ニンニクを叩きあえて、具材をいれてナンプラー、レモン汁、ちょい砂糖で調味して完成。

 トマトの甘さといい対比になったなー。