三軒茶屋『木村商店』


 
 講談社のMさんから突然の誘い、お気に入り『木村商店』を早速予約。


 小さいビールでまずグッとのどを潤し、日本酒へ。ここで飲む日本酒はうまいのよ(並んでる銘柄はいいものばかりでも、おいしくないところもたくさんあるのです)。
 
 栃木県の那須の日本酒『大那』と福島応援、『奈良萬』をやりつつ、水ナスをいただく。季節がぐんぐん変わっていくのをつまみに感じますねー。

 ここはお通しからいいんですよ。初鰹に醤油あえの行者にんにくをまぶしたもの。よく合うんだこれが。

 ヒラメの柚子胡椒あえ。ヒラメ、柚子胡椒に負けないねえ。

 クジラベーコン。

 そしてヒットだったのがミモレットの玉子焼き。これ…おいしかったなあ。すばらしき佳肴かな。マネしてみたい。



 ヅキさん、ごちそうさまでした。